「忙しくて時間がない」という方に知ってほしいこと

「仕事が忙しいから……」「気になるけど別に痛くはないから……」などという理由で、歯科医院に行くことを先延ばしにしてはいませんか? 虫歯や歯周病は放っておいても悪化する一方で、治療が遅れれば遅れるほど治療は複雑になり、身体的・経済的負担も大きくなります。そうして虫歯や歯周病が治ったとしても、歯には大きなダメージが残ってしまい、将来的に健康な歯を維持していくことが難しくなってしまうのです。

お口のなかに気になる症状がある場合は、そうなる前に早めに歯医者に行きましょう。昭島市の「ささき・歯科クリニック」は、治療や検診に行く時間がない方にとってやさしい歯医者を目指しています。

通いやすさの理由

遅めの時間・土曜の診療

当院では平日はもちろん、土曜も休まずに診療しています。平日および土曜日は20時まで対応。お仕事が忙しい方、学業・部活で時間がない学生の方でも通院しやすい環境を整えています。

駅徒歩1分という立地

当院は昭島駅の南口から徒歩1分という立地にあるので、お買い物ついでや会社帰り・学校帰りなどに通院いただくのにも便利です。「歯医者がやってないから行かない」となるとお口の健康のためによくないので、ご都合のよいタイミングでお気軽にお立ち寄りください。

まずはクリーニングから始めませんか?

虫歯や歯周病の予防には毎日のきちんとした歯磨きが大切ですが、歯磨きだけで歯垢を100%取り除くことはできませんし、歯石を落とすこともできません。歯の健康を維持するためには、定期的にプロによるケアを受けることが理想的です。

クリーニングによって歯垢や歯石をしっかり取り除くことで、虫歯や歯周病の予防につながります。また、スッキリとした爽快感が味わえたり、口臭が予防できたり、ワインやコーヒー、タバコなどで染みついた着色汚れを除去したりすることもできます。忙しくてなかなか歯医者に行けないという方も、まずはプロのクリーニングを受けてみませんか?

少しずつ歯の健康に対する意識を高めましょう

歯医者に行くタイミングは、いつがよいと思いますか? 多くの方は「痛みや違和感が出た時」と答えられるかもしれませんが、虫歯や歯周病はある日突然発症するものではありません。気が対かないうちに徐々に進行し、ある時から具体的な「症状」として現れるものなのです。

痛みなどを感じたら、それはすでにある程度進行している状態です。「忙しいから……」と治療を受けずに放置してしまうと、症状はますます悪化していき、治療にはさらに時間とお金がかかってしまいます。忙しいからこそ、時間を見つけて早めに治すという意識が大切です。

「忙しくて時間がない」という方には、定期検診の受診をおすすめします。3~6ヶ月に1回程度検診を受けることでご自身のお口の状態を正確に把握でき、またプロによる的確な予防処置やアドバイスを受けることができます。歯の健康や虫歯・歯周病の予防に対する意識が高まるのも、定期検診を受けるメリットです。

時間がないからこそ、何でもない時のケアが大切です。「ささき・歯科クリニック」の定期検診をご活用ください。